2021/11/01 14:45

軽さを追求したLUC+新作が登場しました。

厳選した軽量生地を使うことで、全種類全サイズ100g以下の重さを実現させました!




このウェアはもちろん軽さが特徴なのですが、それだけではありません!
そこで、このウェアの特徴を知ってもらうために、他の製品と様々な切り口から比較してみました!

比較した製品はこちらの6アイテム




各ウェアは全てSサイズで比較していますが、サイズにはバラツキがあるので記載しておきます。

比較項目は下記4項目です。

① 重さ
② 乾きやすさ
③ ベタつきにくさ
④ 伸びやすさ

それでは検証結果をどうぞ!

① 重さ

<方法> 
乾いた状態重さを軽量・比較。


<結果・検証>
LUC+とコンプレスポーツが100g以下で圧倒的な軽さです!

コンプレスポーツとLUC+は10g程差がありますが、比較した2枚を重ねるとLUC+の方が少し大きめですので、どちらもほとんど同じような軽さと言えると思います!

② 乾きやすさ

<方法>
・水に濡らして洗濯機で1分脱水する
・干して自然乾燥させ、5分毎に重さを計測(5分、10分、15分、20分)

LUC+ 元の重さ79g   1分脱水127g → 5分乾燥126g → 10分乾燥124g → 15分乾燥123g → 20分乾燥121g 

水分48g吸収 20分間で、最初に吸収した水分量の約12%・6gが乾燥しました。

コンプレスポーツ 元の重さ69g 1分脱水102g → 5分乾燥100g → 10分乾燥100g → 15分乾燥99g → 20分乾燥98g 

水分33g吸収 20分間で、最初に吸収した水分量の約12%・4gが乾燥しました。

ナイキ 元の重さ108g 1分脱水177g → 5分乾燥177g → 10分乾燥175g → 15分乾燥170g → 20分乾燥169g 

水分69g吸収 20分間で、最初に吸収した水分量の約11%・8gが乾燥しました。

ユニクロ 元の重さ120g 1分脱水195g → 5分乾燥194g → 10分乾燥193g → 15分乾燥192g → 20分乾燥189g 

水分75g吸収 20分間で、最初に吸収した水分量の約8%・6gが乾燥しました。

ルーセント 元の重さ123g 1分脱水172g → 5分乾燥168g → 10分乾燥167g → 15分乾燥164g → 20分乾燥163g 

水分49g吸収 20分間で、最初に吸収した水分量の約18%・9が乾燥しました。

YONEX 元の重さ136g 1分脱水208g → 5分乾燥207g → 10分乾燥206g → 15分乾燥204g → 20分乾燥204g 

水分72g吸収 20分間で、最初に吸収した水分量の約5%・4g乾燥しました。

<結果・検証>
濡らした後の水分を含む量に関しては、コンプレスポーツが33g、LUC+48g、ルーセント49gと50gを切っています!これは汗をかいてウェアが重くなりにくいと言えますね。

20分後の乾燥した水分量は、ルーセントが18%と大きく、LUC+・コンプレスポーツは12%、ナイキは11%とこのあたりのウェアは濡れても特に乾きやすいと言えるウェアです。

② ベタつきにくさ

<方法>
着用した状態で背中に水をかけ、ベタつきや肌触りを実感。

LUC+ 水をしっかり吸って広がるので、肌に全く張り付かずベタつきません。勝手に肌からすっと離れる感覚があり、すぐに乾き始めました。
コンプレスポーツ 薄い生地でピタッとしたタイプなのでそもそも肌にくっつく感じはありますが、不快感はなく、すぐに水が広がっていきます。

ナイキ しっかり水を受け止めるので、濡れているという感覚はあります。肌への張り付きは少し感じました。

ユニクロ 水はすぐ広がっていき、ベタつく感じはありません。濡れている感覚はしっかり感じました。
ルーセント 生地がしっかりしているので、水分を保持して肌にくっつく感覚があります。
YONEX 生地が水を含み濡れた感覚はありますが、ベタつきは感じはしませんでした。

<結果・検証>
ベタつきにくさに関しては、実感値なので個々の感じ方の違いはあると思いますが、肌に張り付かず、サラっと軽い感覚に関してはLUC+がかなり優秀だと感じました。気持ちの良い着心地という表現がぴったりです!

④伸びやすさ

<方法>
・5cm幅でマスキングテープを貼る
・マスキングテープに指を置いて左右に引っ張り、その場所がどのくらい伸びるか計測

LUC+ 12.5cm (+7.5cm)
コンプレスポーツ 14.5cm (+9.5cm)
ナイキ 9.5cm (+4.5cm)

ユニクロ 10.5cm (+5.5cm)
ルーセント 10cm (+5cm)

YONEX 10.5cm(+5.5cm)

<結果・検証>
特に伸びやすいと感じたのは、コンプレスポーツとLUC+です。どちらも生地が7センチ以上伸びました!
生地の伸びやすさは、体を大きく動かした時に実感できると思いますが、引っ掛かりが少なく、身体を動かしやすいウェアと言えます。


比較検証を終えて

どのメーカーも速乾性などに力を入れている機能性ウェアだけあり、かなりレベルの高い結果となりました。

特にコンプレスポーツとLUC+の結果が目立っていますが、コンプレスポーツは肌にフィットするサイズ感で着用するもので、LUC+のウェアのフィット感とは違いがあります。ご自身のされているスポーツに合わせて必用な着心地・好みの着心地を選んでください!

今回の考察で、LUC+の新作ウェアの「軽い」・「すぐ乾く」・「汗をかいてもベタっとしない」・「動きやすい」という4つの特徴がより具体的に伝われば嬉しいです!



メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。